2010年09月20日

仕事を好きになる

●仕事を好きにならなければならない(できたら)。
嫌いという思いでやっていては、いつまでも楽しく仕事はできない。


ともあれ、仕事を好きになるように努めることが、人生成功の出発点だ。
どうしても、好きになれないまま3年間を無為に過ごしています、という人は、転職(転社)を考えたほうがいい。


あれこれ迷い悩む前にまず自分がやりたいと思うことをやればいい。
懸命に取り組めるのは、自分が好きな仕事であるからだ。

趣味を楽しめるように、仕事にも勤しむことがあっていい。
時間を忘れるほどに、夢中になって取り組んでみる。
あるいは、そういう仕事を見つける、はたまた、そういう仕事のやり方に変えてみる。



●趣味はストレスを解消してくれる。
仕事の合間にうまくちりばめれば、気分転換がはかれる。


仕事のスピードが加速している。
職場の人間関係を複雑さを増している。
それだけに、仕事に対する悩みは尽きることがない(本当に)。

ストレスに悩むビジネスパーソンが増えている。
ストレスで死んではいけない。
ストレスの発散方法はひとによって違うので、自分にあったストレス解消方法を早く、見つけよう。
(僕はブログ作りです。)


遊びに楽しみを見出す以上に、働くことの意味や意義を知っておくことも大切だ。
(1日の半分以上が仕事だから。)

仕事に意義を見出し、仕事にやりがいが見つけると、ストレスそのものも減ってくれる。


■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/

■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net

■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/
posted by ホーライ at 08:01| Comment(17) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。